左利き

左利きの子は毛筆は無理ですか?ってたまに聞かれます。

答えは、左利きでも出来ます!です。

最近は左利きのお子さんも多いですね。

礼文庵では、毛筆は最初右手でお稽古してもらいます。太筆で書く時は、手先を使って書くのでは無く、腕や体を使って書くので、利き手じゃなくても書けるようになる子が多いです。

Sちゃんは太筆は右手、小筆は左手で書いています。最初はやっぱり右手は使いにくそうでしたが、最近ではすっかり慣れた様子。

右利きの子にも負けないで、上手に筆を扱い綺麗に書けますよ♪

利き手じゃ無い方の手を使うのは、脳の活性化にもなるらしいですね。

右利きの子に左手で書かせてみようかな?(*´∀`*)

関連記事

  1. 自由すぎ?

  2. ベトナムハノイ国家大学へ

  3. まちがいさがし

  4. 漢字練習

  5. 大人の書道

  6. マンツーマン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。